フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月31日 (月)

この2007年を振り返ってみる

今年の一年間を振り返ってみる。
この三年間の中では比較的事件が少なかった年だったのではないだろうか。

一昨年はいろんなことがあった。
父の死と高校時代からの親友の死、マディバンドのオリジナルの方向性を定めたこととレコーディングの開始。
去年はバンドのCDが6月に発売され、そのレコ発ライブを集中してやった。年末にはバンドの拠点であったライブハウスのSpirit(スピリット)が閉店した。

今年はマディバンドはレコ発ライブも終えて、ほぼ2ヶ月に1度のペースで定期的にライブ活動をした。2月に馬車道King'sBar(キングズバー)、4月に青山音楽室、6月に六本木マキムシ、8月に関内FarOut(ファーラウト)、10月に青山音楽室、12月は秋葉原DressCafe(ドレスカフェ)と馬車道King'sBarの2回やった。
事件としては3月のバンド関係者であったY氏の死が周りも含めいろいろと影響が大きかった。それとやっぱり、なんと言っても来年からのバンドドラムスのメンバー交代(烏田裕クンから遠藤忠之クンへと交代予定)が大事件かなァ。

バンドではなく個人的には良く演奏とか遊ばせていただいていた六本木Diva(ディーヴァ)が5月に閉店。そして年末には六本木Bold(ボールド)が閉店した。それでも、もう一つよく演奏させていただいているまだ赤坂B♭(ビーフラット)はまだ健在で今年も何回も遊ばせていただいた。それと銀座のBarbra(バーブラ)でもほんの時々だけ歌ったりギターを弾いたりした。

こう考えていると、今年は少しずつ周りの環境が変化し始めた年といっていいかもしれない。
「もしかすると来年はもっと大きな事件が起こるかもしれない」と感じさせるような前兆の年と言うかなんというか…。

皆様にとって、来年はいい年になりますように。良いお年を!

2007年12月28日 (金)

年末の悲劇

昨晩は始発待ちになった。昨晩はタクシーが全く捕まらなかったのだ。そうなると必然的に、いつもの始発待ちのお店、六本木の「Bold(ボールド)」へ行くことになる。

このお店はゴールデンカップスのデイブ平尾さんのお店(オーナーは別の人)である。ゴールデンカップスといえば横浜&リズムアンドブルースである。オイラは結構このお店にはよくしてもらっていた。でも、昨晩聞いたのは「オーナーが亡くなったので年内で閉店する」だ!とてもショックであった。

昨晩は朝までギター弾いて、ブルース歌って暴れた。思いがけず、今日は会社の納会なのに二日酔いがひどくお休みをいただいた。だから言ったことじゃない。年末はいろんなことが起こるのだ。去年のスピリットといい、今年のボールドといい大切なお店が急に閉店する。青天の霹靂だ。

土曜日がお店の最終営業だ。最期まで付き合っていこうと決めた。もう少ししたら今年の統括ができるかな?それともまだ事件は続くのだろうか…。

1

上の写真は12/29深夜のBOLD最後の日のセッションです。

石井幸輔くん(サラブレンド:左)とオイラ(右)

2007年12月18日 (火)

ウォーターブルースバンドのメンバー交代

ウォーターブルースバンドのドラムス--パーカッションを長年やっていた烏田裕氏がバンドを離れました。烏田君、長年どうもありがとうございました。頑張ってくださいね。
後任のドラムスは「高橋大介グループ」で活動中の遠藤忠之氏にお願いすることになりました。どうぞ今後とも「マディ綱島&ウォーターブルースバンド」をよろしくお願い申し上げます。

なお、次のライブ予定は以下のとおりです。
よろしくお願いします。

★2008/2/16(土) 夜
マディ綱島&ウォーターブルースバンド ライブ
関内「ファーラウト」
横浜市中区扇町1-1 キンガビル2F TEL: 045-226-2278
http://www.jazz-farout.jp/
19:30から 3Stage
チャージ 1,800円

★2008/4/12(土)夜
マディ綱島&ウォーターブルースバンド ライブ
青山「音楽室」
東京都渋谷区渋谷2-1-8 白根ビルBF
Tel&Fax 03-5467-6005
http://www.ongakushitsu.jp
Open 19:00から
Live time 20:00から 2Stage
チャージ 2,000円

2007年12月16日 (日)

超満員御礼の送別・壮行会ライブ

655837109_89 655837109_94
昨日はマディバンドのライブでした。馬車道のキングズバーです。
バンドメンバーのkaras君の送別・壮行会をかねていたので、彼の関係者も多く集まって超満員状態の中でのライブとなりました。来ていただいた方に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

そんな超満員状態の中、昨日はオイラもテンション高くなっていて、いつも以上に歌詞をロストして、あちこちちょこちょこ間違えてしまいました。皆さんスミマセンデシタ。それでも和やかな雰囲気の中でステージは終了して、その後も送別・壮行会ということで飲み続け、自然とまたセッションも始まり、オールナイトになりました。

始発が動き始める頃やっとお店を出て、お腹が空いたので残っていた何人かで桜木町の「一蘭」でラーメンを食べてから帰りました。今年のライブ活動はこれで終わりです。どこかでお遊びで弾くことはあるかもしれませんが…。もう少ししたら今年の音楽活動を統括します。

皆様、一年間どうもありがとうございました。
karas君もお疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)

SET LIST
1st
1.ブッカーズを俺に
2.忘れじの電気ブラン
3.心に棘が刺さるとき
4.風の誘惑
5.南行きの列車
6.夕暮れに募る想い
7.ノーリセットボタン
8.クレジットカードで現金化
9.We Love You Baby

2nd
10.ルーズマン
11.夏草
12.クロスロード
13.永遠
14.Bridge
15.水平線の果てに
16.11月の雨
17.ひとりぼっちのクリスマス

Encore
18.ブルースは好きかい

14.&15.はkaras君がボーカル
14.以外はオリジナル曲です。

今後のマディバンドのドラムはマイミクでもあるendクンにやっていただくことになりました。皆様よろしくお願い申し上げます。
次のライブは来年2/16(土)夜、関内『ファーラウト』で~す手(チョキ)
ライブ写真 撮影by うらりん

2007年12月 3日 (月)

12/15(土)馬車道 King's Bar 烏田裕 送別ライブ!

20071215

2週間後に迫りました。
このライブでドラムスの烏田クンがしばらくバンドを離れます。今回は新曲披露はもちろん、烏田クンFeatureのコーナーも考えております。送別会的なライブになると思いますので、是非皆さまいらしてくださいね。

★2007/12/15(土) 夜19:30~
マディ綱島&ウォーターブルースバンド ライブ

横浜馬車道「キングズ・バー」
横浜市中区本町6-52 横浜エクセレントⅦ 地下1階 
TEL:045-671-1601
http://kings.bufsiz.jp/index.html
JR桜木町駅徒歩約6分、またはみなとみらい線馬車道駅3番出口徒歩0分!

Live Start:19:30~ 2Stage
チャージ \2,300

添付の画像はそのまま出力するとフライヤーとして使えます。
フライヤーのデザインは小暮氏です。ありがとうゴザイマス。 Design by KOGURE

楽しかった秋葉原DressCafeライブ

071202_201701 071202_210401 071202_210502

昨日は日曜の夜に関わらず、秋葉原まで来ていただき誠にありがとうございました。また、3バンドのイベントで他のバンドのお客さまも居らしたので、とても賑わい楽しい夜を過ごすことができました。

このイベントはマディバンドが生まれたきっかけでもある「オレにも歌わせろ」という数年前にやっていたイベントの仲間によるものであります。そのため、お客様も含めて懐かしい仲間たちに会うことができました。

以下イベント&セットリスト
●出演1
藤谷明美:コッキーポップ出身の麻里絵の歌姫。心にしみる美しい歌声を聞かせていただきました。

●出演2
GypsyPot:このイベントを主催していただいた民俗音楽風味のバンド。今回は歌手のゲストも居て、多数の楽器を披露され、独自の世界に引き込まれました。

●出演3
マディ綱島&ウォーターブルースバンド
我々は全曲オリジナル曲でステージを構成しました。

Set List
1.南行きの列車
2.クレジットカードで現金化
3.心に棘が刺さるとき
4.11月の雨
5.風の誘惑
6.ノー・リセット・ボタン
7.ルーズマン
8.一人ぼっちのクリスマス

アンコール.ブッカーズを俺に

「一人ぼっちのクリスマス」の合唱どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


写真 by 六本木BOLDのママさんハート達(複数ハート)
ありがとうゴザイマスわーい(嬉しい顔)

P.S.
次のマディバンドの出演は
12/15(土)横浜馬車道 King's Bar です。
ドラムス烏田クンの送別ライブになります。どうぞヨロシク。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »