フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月30日 (金)

新曲がなかなか…

マディバンドでは毎回ライブの都度、新曲を披露している。同じ曲ばかりやっていると客も飽きるだろうから。スタンダードとかコピー曲を取り入れれば毎回違うステージにはなるのだが、ここでも書いている通り、マディバンドとしてはバンドのオリジナリティを追及したいので、オリジナルソングをメインに据えている。

しかしながら、まだオリジナルソングは今の時点で19曲。ワンマンバンドのライブだとほとんど全曲披露して一日分のライブ(2時間)になる。選択する余裕もないのである。一曲の時間も長くないものが多いし、どうしても同じ曲ばかりやるような印象が強いのだろう。そのせいかどうかはわからないが、最近は常連のお客様でも三回に一回程度しか来ない人が多い。それで、毎回オリジナル曲披露してるから新曲が三曲は聴けるわけだ。

ライブのたびに二曲ずつぐらいは新曲を増やしたいと思っている。ただ、それにはリハの時間をもう少し増やさなければいけないかもしれない。曲作りの方はいつもライブ前のリハギリギリになって作り始めてギリギリに完成させている状況だ。これは常に作ってストックしておけばよいのだが、追い込まれないとやらないタイプだからねー。それに最近は「コンテンポラリーブルースを目指す」などと言ってコンセプト先行になってしまっているのでかえって作りにくい。

詞作りは元来苦手なのだが、提供してくれる人もいないのでとにかく普段から携帯のメモに詞の一節が思い浮かぶ都度、書き溜めている。それでも絶対的に詞作りのボキャブラリーがまだ不足しているのかも知れない。誰か詞を書いてくれないかなぁ…。とにかく次のライブも近いので早く新曲完成させなくちゃ~!!!

次回ライブは次の通り。新曲もやりまっせ!(の予定)

★2008/6/14(土) 夜19:30~
マディ綱島&ウォーターブルースバンド ライブ
横浜馬車道「キングズ・バー」
横浜市中区本町6-52 横浜エクセレントⅦ 地下1階 
TEL:045-671-1601
http://kings.bufsiz.jp/index.html
JR桜木町駅徒歩約6分、またはみなとみらい線馬車道駅3番出口徒歩0分!
Live Start:19:30~ 2Stage
チャージ ..2,300 (1ドリンク&SNACK付)

2008年5月16日 (金)

6/14(土)馬車道キングズバーでライブ!

20080614

1ヵ月後に迫りましたっ!
マディバンドのライブのご案内です。
フライヤー作りましたっ!

6月14日の第二週の土曜日です。横浜馬車道の「King's Bar」です。
このライブの後は少しだけ活動をお休みいただきますので、
是非いらしてくださいね~♪


★2008/6/14(土) 夜19:30~
マディ綱島&ウォーターブルースバンド ライブ
横浜馬車道「キングズ・バー」
横浜市中区本町6-52 横浜エクセレントⅦ 地下1階 
TEL:045-671-1601
http://kings.bufsiz.jp/index.html
JR桜木町駅徒歩約6分、またはみなとみらい線馬車道駅3番出口徒歩0分!
Live Start:19:30~ 2Stage
チャージ ..2,300 (1ドリンク&SNACK付)

2008年5月13日 (火)

コンテンポラリー・ブルースを目指す

前回の音楽室ライブのMCでも話したのだが、今は"Contemporary Blues"とでも言えるようなものを追求していきたいと思っている。
ブルースバンド、しかもマディウォータースを連想させるようなバンドのネーミングだが、今は決してシカゴブルースを演奏しているわけではないし、そういう曲を作っているワケでもない。

このバンドのオリジナル曲は内容的には現代の日本社会の大都会の日常や嘆き、やるせなさを歌っている曲ばかりである。そういう意味では詩の内容は現代のブルースといえるのかも知れない。一方、曲はいろんな要素が組み合わさっているが、日本語で歌っているものの基本的にジャズやブルース、カントリー、アメリカンロックなどのアメリカンミュージックをベースにしたものが多い。

曲的にはもっとそれらを進化させた雰囲気のある現代的なブルース(コンテンポラリー・ブルース)を確立できたらいいなと思っている。最新作の「始発待ちのホーム」では多少そういったところを狙って作曲をしている。まだまだ実験的な段階かもしれないがオリジナリティのあるサウンドができれば良いと思う。スティーリー・ダンやフリートウッド・マックなどは一世代前の話ではあるがそれを具現化してたように思う。

バンドカラーをつけるためにいろいろと実験的にやっていきたいと考えている。今後とも応援ヨロシクです。

ブログ頑張ります

ブログというものは常に書き続けていないとアクセスも落ちてくる。そうすると必要な情報開示の効果も薄れてしまう。普段のプライベートな日常生活の日記については会員制SNSである"mixi"に書いているので、こちらにはオフィシャルに公開する音楽活動を中心に書いていこうと今までは考えていた。

しかし現実には自分の音楽活動の話ばかり書いていても宣伝臭くなるだけだ。それだけでは読む方もイヤになってしまう。実際、何人かのミュージシャンのブログを見ていてもライブやCDなどの宣伝しか書いていないものはあまり面白くないし、そういうい情報だけならブログでなくてHPだけでいい。果たして何のためにブログを書いているのか?を改めて自分自身に問いてみたくなる。

自分は作詞作曲活動をしながら演奏活動をしている。最近ではオールオリジナルソングでライブをやるようになってきた。やはり、自分や自分達バンドのやっている音楽、オリジナリティを少しでも多くの人に聞いて欲しいしわかって欲しいという気持ちが強い。そのためにブログで日常を知ってもらうことも自分達の音楽を理解してもらう手助けになるかも知れない。

少し今後は自分のライブ活動やCDの宣伝ばかりではなく、音楽に関すること全般について考えていることや感じることを徒然に書いていこうと思う。人のコンサートやライブの感想、音楽仲間との付き合い、感動したことや詞や曲づくりに関すること、音楽や文化全般について考えていること…等々である。なるべく更新頻度を上げるよう頑張りますのでどうぞ今後ともヨロシクお願いいたします。

ちなみに次回のマディバンドのライブは以下のとおりです(やっぱ宣伝してる(笑))
★6/14(土)19:30~ 2Stage チャージ \2,300 (1ドリンク&SNACK付)
横浜馬車道「King's Bar(キングスバー)」http://kings.bufsiz.jp/index.html

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »