フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 試着室なんか嫌いだッ!!!~片麻痺の実生活 | トップページ | 身体拘束とナースコール »

2009年4月14日 (火)

会議中に欠伸(あくび)

今日は復帰後最初の研究報告会議(お偉い先生方の集まる会議)があった。
本来、オイラが担当している研究はオイラがプレゼンするのだが、まだオイラは復帰間もない状況だったので今回は上司が代わってプレゼンした。

なんか会議中に考えているとあくびがよく出た。脳出血を起こした人は脳が酸欠状態になるとあくびがよく出るのだという。オイラは入院中、意識して欠伸しながら手足の筋肉を伸ばすことをよくやっていた。欠伸しながらストレッチをすると逆側に反らなかった麻痺手の指や手首が曲がるようになったりしたのだ。しかし、社会復帰後の会議中ではちょっとやばいよねー。思わず深呼吸をして酸素を補給した。

今は入院時からの習慣で夜は10時になると眠くなって寝てしまうのだ。決して寝不足ではない。んー、なんかあくびを減らす良い方法ないかなぁ?

« 試着室なんか嫌いだッ!!!~片麻痺の実生活 | トップページ | 身体拘束とナースコール »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試着室なんか嫌いだッ!!!~片麻痺の実生活 | トップページ | 身体拘束とナースコール »