フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 性格がA型で細かいデザインが気になるんですぅ。 | トップページ | 主たる原因???~高血圧性脳内出血 »

2009年5月10日 (日)

もっと大局的視点を!発症後180日までのリハビリに物申す!

最初はこの内容のことはコメントで書いたのだけど、ちゃんと日記として主張した方が良いと思ったので書き直しました。

回復期リハビリの医療保険の半年という期間限定に言いたいことがある。

オイラが思うに、国は医療費を節約したいから効果の小さい発症後180日以降のリハビリを保険外にしたのだろうケド、リハビリをちゃんと継続して社会復帰できるところまで医療保険をきかせてやれば、その後の介護負担等の軽減だけでなく、当人の社会復帰による税収増で結果的には財政にとってプラスになるのではないかと思う。

もっと将来的な大局的な視点で考えて欲しいものだ。
だれかコレをシミュレーションして厚生労働省を説得してくれないかなー。アメリカの金融機関じゃあるまいし、目先の利益追及とか短視眼的な見方しかできない風潮が世の中に蔓延しているように思う。 もっと長期的視点に立って全体を見渡すような大局的視点でものごとを考えられないかなー。

« 性格がA型で細かいデザインが気になるんですぅ。 | トップページ | 主たる原因???~高血圧性脳内出血 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

いや、オイラはもう社会復帰できたからとりあえずいいんですけどね。でもまだ社会復帰できてない段階で半年が経過してリハビリが打ち切られてる人もいるかと思うとねぇ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 性格がA型で細かいデザインが気になるんですぅ。 | トップページ | 主たる原因???~高血圧性脳内出血 »