フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 悲しみのコーヒーショップ~片麻痺の日常 | トップページ | カタルシスか?~ブログ日記の心理的効果 »

2009年7月 6日 (月)

触覚トレーニングを!

リハビリのおかげで左手足の動作は一通り動かせるようになっている。特に左手はギターのおかげで指に関してはかなり器用さを取り戻している。しかしながら実際にギターを弾いていると気になるのは、指の触覚が鈍いということである。左の指先からの情報フィードバックが弱いといろいろと微妙なところでギター演奏に支障がある。Yシャツのボタンなども目で見ないでしめようとすると、左手ではボタンを入れる穴の位置が分からなかったりするのだ。

それで触覚トレーニングなるものをちゃんとやってみようと思った。とりあえず、でこぼこのついたボールとかやたらぶにゅっとしたボールなどはあるが、なんとなくそれを握ってるだけではトレーニングとしては物足りない気がした。それで「触覚トレーニング」でぐぐってみた。

こんな文章が検索されて出てきた。

「 例えば、視覚情報を遮断して触覚に意識を強く持っていくことで、指 先の感覚を発達させることができます。
  ポケットの中に10円玉と100円玉をそれぞれ何枚か混ぜ入れて、 手探りで100円玉だけを取り出す作業をして見ましょう。この作業 を繰り返すことで簡単に指先に意識が集中し、触覚が鍛えられ、右脳 が活性化するのです。
  次に、2個のゴルフボールを使ってお手玉をしてみましょう。まず は目を開けた状態で片手で2個のボールを交互に空中に投げ上げてみ ます。その後、鏡を前にして手元を見ないで、鏡に映ったゴルフボー ルの動きだけに意識を集中させながら、同じようにお手玉します。」

とりあえず、10円玉と100円玉をやってみた。マッタクどっちがどっちだかわからない。オイラにはまだ難易度が高いようだ。というかオイラの触覚はここまで落ちていたのか…、ショックである。それで難易度を下げるため、10円玉と5円玉にした。それでもなかなか5円玉の穴がよくわからなかったりする。でもこのトレーニングは好いかも知れない。しばらくこれを続けてみようと思った。

他にもっとよい方法があったらどうか教えてくださいね!

« 悲しみのコーヒーショップ~片麻痺の日常 | トップページ | カタルシスか?~ブログ日記の心理的効果 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

こんなのも検索されました。
「日々の触覚トレーニング方法
  ⅰ)砂粒などを指先だけの
     タッチで大きさの順に
       正しく並び変える!
  ⅱ)ノート紙に髪の毛をはさみ
     2枚、3枚…10枚と重ね
      なぞって正確な場所と
       形状を探り当てる!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲しみのコーヒーショップ~片麻痺の日常 | トップページ | カタルシスか?~ブログ日記の心理的効果 »