フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« カタルシスか?~ブログ日記の心理的効果 | トップページ | 平常心(びょうじょうしん)にて »

2009年7月 8日 (水)

無礼な未熟者!(怒!)

帰りの電車でのこと。
オイラは杖を持って電車内でつり革に捕まって立っていた。とある駅についてオイラの斜め前の人が降りて席が空いた。その空いた席の前に立っていた人はオイラの杖を見て、席を譲る様子でそこに座ろうとはしなかった。

オイラも足が不自由だから動作はのろいのだ。ゆっくりとくるりと向きを変えてその空いた席の前に後ろ向きになって、腰を下ろそうとした。

すると、その瞬間、横からササッと横入りするような形で席にオイラより先に滑り込んだ人がいた。みるとまだ10代後半ぐらいの私服の若い男だ。しかも、してやったりという意地悪そうに得意げな顔をしてニヤニヤとオイラを見た。

これにはとても驚いた。悔しいとかそういう問題ではない。座れなかったことはどうでも良い。こんなたちの悪い子供みたいなヤツが世の中にいるのか?という感じで呆気にとられた。精神的にはかなり未熟な無礼者である。

席のことはどうでもよかった。彼の行く末を案じてしまった。こういうヤツが将来何か大きな犯罪とかをしでかすんじゃないだろうか? それとも勝ち組になりさえすれば何をしても良いというような競争社会の落とし子なのか。

ヤレヤレって感じだ。この一件だけでとても疲れた一日になった。

« カタルシスか?~ブログ日記の心理的効果 | トップページ | 平常心(びょうじょうしん)にて »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタルシスか?~ブログ日記の心理的効果 | トップページ | 平常心(びょうじょうしん)にて »