フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 無礼な未熟者!(怒!) | トップページ | Sonny Landrethもすげーなー!!! »

2009年7月13日 (月)

平常心(びょうじょうしん)にて

最近のこの日記でわかるように、特に最近イラつくような出来事が多かった。
片麻痺でのいろいろな生活上の不便に関することもあるが、必ずしもそれだけではなく、それに起因するさまざまなことに意識が過剰になって些細なことにまでイラつくようになっていた。多分、片麻痺になって急に今までできていたことができなくなったり不便を感じたりすると皆そうなるのではないだろうか。思い通りにならないことにがっかりし、イライラするのである。片麻痺患者のかかりやすい精神病なのかもしれない。

こういう状態だとつまらないことで他の人にやつ当たりしかねない。人に対して理不尽に過剰に怒ったりはしたくないものだ。仕事上では部下たちにも悪い影響を与えてしまうことになるだろう。
心の平静を保つために禅でも始めますかね~。穏やかな心を取り戻さないとね。

「平常心」とは「ただわが身も放ち忘れて仏のいへになげいれて、仏の方より行われ、是に従い行くとき ちからも入れずこころもついやさずして 生死を離れて ほとけとなる」(道元禅師)ことだそうだ。 また、こんなのもあった。

平常心 (びょうじょうしん)
解説:「禅とは何か」という問いに、「食事がすめばお椀を洗っておきなさい」と答えた禅匠があった。禅とは、或いは仏道とは何もむずかしい事ではなく、はからいのないあるがままの一瞬一刻を誠実に生きて行くことにほかならぬ。理屈ではなく、その積み重ねが一年の歳月、一筋の道につながる人生となる事を教えて余りある

つまり、邪念、雑念、煩悩を捨て、あるがままの自分に誠実ででいること、ということだろうか。穏やかな心を持てるようにしようと思う今日この頃である。

« 無礼な未熟者!(怒!) | トップページ | Sonny Landrethもすげーなー!!! »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無礼な未熟者!(怒!) | トップページ | Sonny Landrethもすげーなー!!! »