フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 絶対的価値観を! | トップページ | 中目黒「ビストロ・マキムシ」 »

2009年9月28日 (月)

1人カラオケですっきり~障害者心理

7/31に「片麻痺のメンタルケア」というタイトルで、片麻痺患者のストレス解消の重要性について述べた。仕事の面ではデスクワーク中心なので基本的に以前とは変わりないが、出歩き歩き回るようなことはあまりせず配慮もしてもらっているのであまりストレスはなさそうに見えるだろう。

仕事上のストレスというのはやはり片麻痺からくるいろんな不便・不都合とそれによる仕事への「うまくいくだろうか?」という不安、焦燥が中心である。以前よりいろいろとイライラするようになったと前も書いたが、気分が大きくなったりとても小さくなったり精神状態は不安定になりがちだ。

邪念、雑念、煩悩を捨て、あるがままの自分に誠実でいる。穏やかな心を持てるようにする。やっぱ平常心(びょうじょうしん)が必要だ。これも前ここの日記で書いた。

さて昨日一昨日と久しぶりに1人カラオケに行ってみた。昼間の時間帯はサービスタイムでかなりやすく利用できる。ジュース一杯を注文して二時間好きな歌を好きなように大声で力いっぱい歌った。大きな声を出すとかなりストレス解消になる。細かなたまっていたストレスが一気に解消された感じだ。お酒飲んでストレス解消するよりよほど健康的だ。

今後も1人カラオケはときどき行ってこようと思う。

« 絶対的価値観を! | トップページ | 中目黒「ビストロ・マキムシ」 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶対的価値観を! | トップページ | 中目黒「ビストロ・マキムシ」 »