フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 退院後半年経過~報告 | トップページ | 東京での復活ライブ決定! »

2009年9月10日 (木)

音楽は脳に効く♪

昨晩、8チャンネルで脳科学者の茂木健一郎氏が出演している番組があったので、それをかじりつくように見ていた。

3人の脳を損傷した人達の回復の物語であった。1人は子供の頃に脳に水?がたまる病気になって脳に損傷を受けた人が「音楽運動療法」で歩けるようになり、字で意思表示をし、絵を描けるようになったという話。

「音楽運動療法」というのは、生演奏による音楽刺激とトランポリンによる上下運動刺激の同期により,脳幹を刺激し覚醒反応を起こさせる治療法。楽しくてそれに夢中になれる、前向きになれることがよいのだそうだ。

2番目はオイラと同じ脳出血で片麻痺になった世界的ピアニストの話。彼はオイラとは逆で右手足が麻痺して動かなくなったそうだ。リハビリを続けていても良くならなかったが、息子(音楽家)の勧めで左手だけでピアノを演奏することを決断して、片手のピアニストとして復活した。演奏する喜びを得てから右手も徐々に動き始めているという。

3番目は交通事故で右脳の75%!が損傷した中国の大学生の話。失った右脳の機能を他の脳の部分で代替するという脳の可塑性の話であった。彼は両親のひたむきな協力が効を奏したようだ。中国将棋で父親に勝てるようになり、復学だけでなく異性への恋愛感情なども戻ったということだ。

特に2番目の話は病気も同じで興味深かった。オイラも麻痺した手足の動作は大分回復したが、楽器演奏まで回復となるとやはりなかなかハードルが高い。ギターは片手では弾けないので(ピアノも左手片手だけで弾くのは偉く大変だと思うが)、やはりここはスライドギターで復帰しようと改めて思ったのでした。

てなことで、東京でのマディバンド復活ライブも決定しました。来年1月30日の土曜日、青山から西早稲田(高田馬場)に移転した「音楽室DX」です。

★日時:2010年1月30日(土曜日)夜
 場所:音楽室DX http://www.ongakushitsu-dx.jp/
 出演:マディ綱島&ウォーターブルースバンド

まだずいぶん先ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

« 退院後半年経過~報告 | トップページ | 東京での復活ライブ決定! »

スケジュール・ライブ告知」カテゴリの記事

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院後半年経過~報告 | トップページ | 東京での復活ライブ決定! »