フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月21日 (火)

緩いコミュニティ

放っておくと、日記を書かなくなる。ブログを更新してないことに気がついた。
さて、鬱のほうはだいぶ良くなってきたように思う。

ツイッターやらで、こまごました日常の感情や意見・質問を呟いてると、逆に日記に書くようなことがなくなってくる。ここらへん の利用の差別化は必要なのかなと思う。ていうか、結局、世の中ツイッターでつぶやけば事足りることばかりなのかもしれない。実際、話題がないからこんなこと日記 に書いてるし。

さて、ツイッターのようなゆるいコミュニケーションは現代人のコミュニケーション不足を補ってるのだろう。昔の(学生時代、数十年前)長電話ばか りしてた時代が懐かしい。電話もなかった時代には寂しくなると常連の居酒屋とかばかり行ってたんだろう。いや、それはリアルなつながりだから今でもあまり 変わらないか。チェーン店ではない、話しやすい大将や常連客のいる緩いコミュニティのある地元の居酒屋・バーって経済環境が変わっても必要な存在だと思う のであーる。

皆さんはそんな日常の緩いコミュニティのあるお店とかを持っていますか?

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »