マディ・バンドってどんなのやってるの?
クリスマスライブを明後日22日土曜日に控えて、フライヤーを配りながら宣伝活動をしていると、「マディさんのバンドってどういうバンドなんですか?」と聞かれることが多い。
だいたい、知り合いが出てるライブハウスとかセッション参加できる店で一曲歌わせていただいたり、カラオケバー・スナックみたいな所で歌ったりして、興味を持ってくれた人にライブのフライヤーを配っている。
ちなみに、カラオケではオールマン・ブラザーズ・バンドやシカゴ、イーグルスとか洋楽を歌うことが多いが、邦楽では憂歌団や柳ジョージを歌うとやたらウケが良い。
オイラ歌い方にクセというか特徴があるからかなぁ。
バンド名が偉大なブルース・ミュージシャンのマディ・ウォータースをもじってる(「マディ綱島&ウォーター・ブルース・バンド」=略称「マディ・バンド」なのだ)ので、
知る人はすぐブルースだとわかるが、マディ・ウォータースを知らない人が多いのだ。
「そうねえ。日本語でオリジナル曲のブルースを歌ってるんですよ。」と言っても
ブルース自体をよく知ってないので、カラオケとかで実際に歌って聴かせるしかない。
バンドのオリジナル曲は、いわゆるブルース曲だけでもなくて、
ロックやジャズな曲も多い。ブルース自体が幅広く拡散してるからね。
まあ、それでもあえて言うなら、古いアメリカン・ロックとかリズム・アンド・ブルースとかジャンプ・ブルースとか言う分野の曲が多いのだと思う。
ブルースやジャズという音楽から、やがてロックが生まれる過程の音楽といえるだろう。(ロックンロールなんかもその過程にあるよね)
もともとジャズやってたメンバーが多いので、出演するライブハウスはジャズ系のライブハウスばかりである。そのため、最近はジャズのスタンダードも混ぜたりしている。
渋谷のテラプレーンは唯一出演したブルースライブハウスだった。
横浜のストーミー・マンディとか高円寺のジロキチはブルース系の箱だが、まだ出演していない。
来てくれるお客様もリズム・アンド・ブルースとかそういう音楽が好きな人が多い。
日本語オリジナルの歌詞をちゃんと聞いている人が多く、そちらに関心をもつ客も多い。
日本語の歌詞は伝える力があるからね。
ただ、そういうたぐいの音楽が今の世の中で流行ってないのでどういうものか説明したり、ライブの集客するのに苦労する。
というか、我々自体が頑張らねばイカンのだが。
とにかく聞いてもらわないことには始まらない。リピーターは多いのだが(最近は息切れ気味か?)、新しい集客は大変なのだ。
明後日の用賀「キンのツボ」のライブに来てねー。(しつこく告知)
<マディ綱島&ウォーターブルースバンド
クリスマスライブinライブ居酒屋「キンのツボ」>
日時:12/22(土)
1stStage 19:00~
2ndStage 20:00~
3rdStage 21:00~
場所:東京都世田谷区用賀2-36-13COREプレイス用賀B1
TEL 03-3707-0346
http://
東急田園都市線用賀駅至近。
ミュージック・チャージ:2,000円
« クリスマス22日土曜日に用賀で楽しいブルースを! | トップページ | 明日12月22日夜の予定がまだない方に。用賀でブルースでっせ! »
「スケジュール・ライブ告知」カテゴリの記事
- 1月13日ライブ『南へ!~Season2 放浪の旅に出掛けよう!』開催!(2019.01.11)
- マディバンド2019年冬のライブ 『南へ!~Season2 放浪のたびに出掛けよう!』(2018.11.14)
- 9/17(月祝)敬老の日に自由が丘でライブ!(2018.08.30)
- ライブビデオと結成15周年記念ライブのご案内(2018.05.11)
- 来月の27日、日曜夜、日吉にてマディバンドのライブです。(2018.04.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント