フォト

マイ ホームページとオリジナルソングのライブビデオ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月の記事

2013年3月31日 (日)

バンド結成10周年ライブ御礼!

536199_453013514776658_159449155_n 538871_445560882189166_1932461735_n575788_453013298110013_1922881707_n

昨日、関内FarOutのマディ・バンドの結成10周年ライブを無事終了いたしました。

たくさんのお客様にお集まりいただき大変にありがとうございました。
懐かしい音楽仲間たちにも会うことができてとても楽しいステージになりました。
ここ最近は、ヨコハマでの集客が思ったより少なく、
心配していたのですがたくさん集まっていただけて安心いたしました。
今回も新曲をやりました。
ノリの良い曲でとてもよかったという評価をいただいたり、
聴いた小さな子供が歌詞を覚えて帰りの電車や家のお風呂で
「くそった~れ♪」と歌ってると聞いて
(子供には教育上良い言葉ではないのですが)嬉しかったです。
毎回、新曲の評判が良いと励みになります。
20周年目指して頑張ろう!
Set List
1st
1.お気に入りのリズム&ブルース
2.被害妄想の詩(うた)   ←今回の新曲です!
3.ノー・リセット・ボタン
4.ルーズマン   ゲスト 小野塚豊:t.sax 永山綾子:Trumpet
5.夏草   ゲスト:同上
6.水平線の果てに  ゲスト 永山綾子:Flugel Horn
2nd
7.かっこわるいがかっこいい
8.古いメール
9.夕焼けは色あせて
10.暖かい影   ゲスト Eve:Vocal、この曲の作詞者でもあります
11.ブッカーズを俺に
12.降り始めた雪に
3rd
13.南行きの列車
14.クレジットカードで現金化
15.明日は良い日になりますように
16.Easy Living
17.楽観思考
18.ブルースは好きかい   ←アンコール
全曲オリジナルソングです。
お客様、ゲストミュージシャン、お店の方々に
どうもありがとうございました。
次回のマディバンドライブは
6/16(日曜日)19:30~ 本郷3丁目「東京倶楽部本郷店」です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Photo By 永山&小野塚

2013年3月27日 (水)

マディ・ウォーターズの曲をやってないマディ・バンド

よく、バンド名のことで言われる。
あー、マディ・ウォーターズを演ってるんですね?と。
いやいや、うちらはオリジナル曲中心のバンドなのだ。バンドを結成した当初は、スタンダードのブルージーなジャズとかブルースのスタンダードを演っていたけど、マディ・ウォーターズは演っていなかった。

フーチークーチーマンとかマニッシュボーイとか、ガットマイモジョワーキングとか。
やろうと思えばできるだろうけど、むしろジャズっぽいブルース曲を演っていた。
ノシングバットザブルースとか、ジョージアオンマイマインド、ノバディノウズユーフェンユアダウンアンドアウトとか、ジーベイビー‥、とかだ。

そのすぐ後にオリジナル曲を作り始めたから、そこから後はオリジナル曲が中心だった。
オリジナルは無理に英語で作ったりはしない。日本語の歌詞の方が表現し易いのだ。聞いてる人も歌詞の意味がわかるから、感情が伝わり易い。
それがうまくいって、お店からもオファーが来るようになり、10年もオリジナルスタイルで継続したのである。

今回も新曲をやる予定。もうオリジナルは何曲目だろう?50曲は超えてるかな。
今回はノリの良いエイトビートのリズムアンドブルースのナンバーです。
タイトルは「被害妄想の詩」f^_^;)
乞うご期待です。

今週末の土曜日に横浜関内ファーラウト、20時開演です。
どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*

2013年3月24日 (日)

横浜でブルースライブを*\(^o^)/*

今度の土曜日、30日の20時から横浜関内のジャズクラブのファーラウトでマディバンドのライブである。

関内のブルース系ライブハウスといえば、ストーミーマンディが有名だと思うが、ファーラウトはストーミーマンディの近くだ。ジャズのライブが多いお店だが、我々の様なブルースバンドも出演させてもらっている。ジャズ系のクラブだから大音量のロックみたいにはやれないが、ドラムスもあるし、生ピアノもある。

マディバンド的には当初、生ピアノ、ウッドベース、箱(フルアコ)ギター、ブルースハープ、ドラムスと言った編成であったし、ゲストでトランペットやサックスもいれたりしてたので、ロック系のライブハウスより、ジャズ系のクラブのほうがやりやすい。

特にロック系の店は生ピアノがない店が多いのが欠点なのである。オールドなアンプラグドスタイルにこだわるつもりはないが、きちんと曲を聞いていただくためにも、大音量は避けているし、スタンディングではなく、ゆったりと座って飲みながら聞けるスタイルが良いのだ。
今回はゲストでトランペットやサックス、若手の女性ボーカルも参加するので、華やかなステージになりそうです。
乞うご期待。

詳細の内容は前の日記をご覧になってください。
写真はライブと無関係な桜の写真f^_^;)
Image_2


2013年3月22日 (金)

帽子かぶったギタリスト!

Image_dch216957_360967103981300_1988792947_n

上の写真は冬のライブ用に使おうと思ったデイビークロケットハット。Chicagoの初期のギタリストのテリーキャスがかぶってた(マネっこ)。さすがに暖かくなってきて30日のライブではもう無理かな。もう一枚は最近よくかぶってるミニタリーベレー、これはドゥービーやスティーリーダンに在籍してたジェフバクスターがかぶってた(これもマネっこ)。どちらもオイラが若い頃のあこがれのギタリストだった。

●マディ綱島&ウォーターブルースバンド結成10周年ライブのご案内

日時
2013年3月30日(土曜)
20時開演
(22:40頃までに2、3ステージを予定)

場所
横浜関内ジャズクラブ「ファーラウト(FarOut)」
横浜市中区扇町1-1ギンガビル2F
http://www.jazz-farout.jp/
045-226-2278
お食事できます。

メンバー
マディ綱島:ギター&ボーカル
小林由紀子:ブルースハープ
二階堂摂子:ピアノ
古川直:ベース
烏田裕:ドラム
ゲスト参加数名あり

ミュージックチャージ2000円

どうぞよろしく応援お願い申し上げます。

2013年3月17日 (日)

3/30(土)は横浜関内でブルースを聞こう!

20130330farout2

3/30(土)マディバンド結成10周年ライブのご案内

さて、標題のとおり、マディ綱島&ウォーターブルースバンドは結成10周年を迎えました。2003年春の武蔵小杉「ライブ串勝」でのステージを皮切りに、紆余曲折を経ながら、おかげさまで今年で執念(笑)の10周年を迎えることができました。
結成初期からずっと日本語のオリジナルのブルース、ロック等のナンバーをやり続けてまいりました。

今 回、結成10周年を記念して、ずっとお世話になっている横浜関内のジャズクラブ「ファーラウト」にて、今月末30日土曜日にライブを行うことになりまし た。10年間の集大成となる楽しいステージを企画しておりますので、どうぞ皆様、お誘い合わせの上、お越しくださいますよう、お願い申し上げます。

(なお、当日はバンドのブルースハープ、小林由紀子の誕生日でもあります、お祝いしましょう。また、バンド関係者のゲスト出演も予定していますので、どうぞお楽しみに。

●マディ綱島&ウォーターブルースバンド結成10周年ライブのご案内

日時
2013年3月30日(土曜)
20時開演
(22:40頃までに2、3ステージを予定)

場所
横浜関内ジャズクラブ「ファーラウト(FarOut)」
横浜市中区扇町1-1ギンガビル2F
http://www.jazz-farout.jp/
045-226-2278
お食事できます。

メンバー
マディ綱島:ギター&ボーカル
小林由紀子:ブルースハープ
二階堂摂子:ピアノ
古川直:ベース
烏田裕:ドラム
ゲスト参加数名あり

ミュージックチャージ2000円

どうぞよろしく応援お願い申し上げます。

2013年3月10日 (日)

マディバンド結成10周年記念ライブ 3/30横浜関内

20130330farout2
標題のとおり、マディ綱島&ウォーターブルースバンドは結成10周年を迎えました。2003年春の武蔵小杉「ライブ串勝」でのステージを皮切りに、紆余曲折を経ながら、おかげさまで今年で執念(笑)の10周年を迎えることができました。
結成初期からずっと日本語のオリジナルのブルース、ロック等のナンバーをやり続けてまいりました。

今 回、結成10周年を記念して、ずっとお世話になっている横浜関内のジャズクラブ「ファーラウト」にて、今月末30日土曜日にライブを行うことになりまし た。10年間の集大成となる楽しいステージを企画しておりますので、どうぞ皆様、お誘い合わせの上、お越しくださいますよう、お願い申し上げます。

(なお、当日はバンドのブルースハープ、小林由紀子の誕生日でもあります、お祝いしましょう。また、バンド関係者のゲスト出演も予定していますので、どうぞお楽しみに。

●マディ綱島&ウォーターブルースバンド結成10周年ライブのご案内

日時
2013年3月30日(土曜)
20時開演
(22:40頃までに2、3ステージを予定)

場所
横浜関内ジャズクラブ「ファーラウト(FarOut)」
横浜市中区扇町1-1ギンガビル2F
http://www.jazz-farout.jp/
045-226-2278
お食事できます。

メンバー
マディ綱島:ギター&ボーカル
小林由紀子:ブルースハープ
二階堂摂子:ピアノ
古川直:ベース
烏田裕:ドラム
ゲスト参加数名あり

ミュージックチャージ2000円

どうぞよろしく応援お願い申し上げます。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »